あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

2017年秋の情報処理技術者試験(NW)

10月15日は秋の情報処理試験でした。
何度目かわからないネットワークスペシャリストを受けてきました。

雨の日曜日。
行くまでが大変。

日曜に時間を割いて受験する。
これだけで情報処理技術者試験合格者は評価されてよいと思います。

学生のころに初めてNW受けてから大分経ちましたが、そのころよりは理解できるようになりました。

だからこそ、あとひとつ大きな壁を感じましたね。
いや、勉強しろよって話ですけども。

記憶が新しいうちにメモ。

午前I

免除

午前II

午後I

  1. SSL-VPN
  2. 仮想デスクトップ基盤(VDI)
  3. 社内ネットワークとクラウドサービスのVPN

2と3を選択。 SSL-VPNは踏み込まれるとわからないと思ったため。

問.2

  • VDIによってネットワークの経路が変わるという問題。
  • セキュリティ的な利点、フィルタリング。

問.3

  • ICMPのパケットの種類。
  • トランスポートモード選択の理由。
  • ルータのMTUの処理。
  • ダイナミックルーティングの利点
  • パッシブインタフェース。
  • VPNトンネルの監視。

午後II

  1. SDNとクラウド
  2. 無線LAN

午前でDNS系は覚えていないと思ったため。 2を選択。

問.2

  • IEEE802.11の詳細
  • WEP,WAPの詳細
  • 周波数とアンテナ、帯域
  • IEE802at
  • タグVLANの詳細
  • 障害時の挙動