あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

MapR6.0がリリースされてた

ちょっと前だけど、昨年に拙い英語で問い合わせていた、MapRのバグの修正が入ったversion.6.0がリリースされてた。 結構深く調べたけど、最終的にはクローズなCのライブラリでエラーになってわからんかったやつ。

Restore Spark Streaming with MapR Streams | MapR Converge Community

確認できてないけど。

Issueがクローズでわからなかった詳細についても突っ込んで聞いてる人がいて、その回答もされてた。

MapR-Streams + Spark Streams - Unknown Topic/Pa... | MapR Converge Community

思いだすのは、このバグに当たったとき、ある程度はバグだと確信を持っていたのだけど、なかなか上に理解してもらえず、困ったこと。

こういうプロダクトを信頼する人も多いけど、当然バグはあるわけだし、有償サポートだってどこまであてにできるかわからない。 OSSであれば、ソースコードを読んで、バグを修正したり、回避したりすることもしやすい。

まあ今回はオープンなコミュニティがあったし、MapRのレスもあって助かった。 日本だと日本のサポートを挟むよりたぶん早い。