あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

情報処理技術者試験ーITストラテジスト(ST)振り返り

忘れないようにメモ。

午前の自己採点

18/25 = 72%

手ごたえが悪くて不安だったが、大丈夫そうか。

振り返り

午後I

問2と3選択。どれでも良かったので、タイトルだけで決めた。

問1 保険会社の新事業の企画

問2 予備校の合併に伴うビジネスモデルの見直し

どちらもそんなに悩まなかった。

ほとんど知識は必要としていないような。ただ、設問から読み取るだけで解答した。

もしかすると、見当違いな解答をしている可能性もある。

午後II

問2を選択。この時点でモチベーションは高くなかった。

問2 ビジネスモデル策定の支援について

企画という観点で記述した。

設問アはかなり苦労した。40分くらいかかったかも。やはり開発の方が書きやすい。

午前の手ごたえからもちょっと諦めの気持ちもあったけど、40分で設問アを書ききったあとは流れで記述できた。

所感

あまり勉強できていない。

ストラテジストは勉強しにくい。