あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

2019年春の情報処理技術者試験(AU) - 午前自己採点と振り返り

午前の自己採点

15/25 = 60%

あっ・・・。

ダメかもしらんね。

振り返り

午後I

問1と2選択。どれでも良いかな、というところ。

問1 RPAシステムの監査 RPAには馴染みがないが、普通の監査。

問2 開発計画の監査 これも普通か。

午後II

問2を選択。IoTもネタはないわけではないけど、セキュリティの方が一般論は書きやすそうだから。

問2 セキュリティの規定変更計画

アを書き終えて、イを考えてるところであまりセキュリティな問題じゃなかったな、と若干の後悔。 とはいえ、書き直す気力がなくてそのまま。

後半はふわっとした記述になってしまった。 後から考えるともうちょっと構成を設計してから書くべきだった。

所感

なかなか集中力を持続させるのが難しい。 休日は特に…。

午前の準備が不十分だったのも反省点。

それでもシステム監査の勉強を通してちょっと俯瞰的な観点でみることができたようにも思う。