あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

「AWS Certified Solutions Architect - Associate」に合格しました。

ちょっと恥ずかしいぐらいギリギリでした。もう少し手ごたえあったのですけど。

勉強法ですが、内容が非公開ということもあって、あまり選択肢はありません。 使用したものだけをリストアップして以下に表にしました。

教材 タイプ おすすめ 備考
AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 模擬試験 ★★★ どんな問題かは知らないと難しい
AWS WEB問題集で学習しよう web問題集 ★★☆ 問題数が多い
最短突破 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 合格教本 ★☆☆ 書籍のなかではレベルが一番近い
徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト アソシエイト教科書 ☆☆☆ これだけだと足りない

AWSを使用したことがある人は模擬試験とWeb問題集がオススメかな、と。

模擬試験は勉強というより、どんなレベルか、どんな問題かを把握するため。ちょっと特徴的な問題なのでやっておいたほうが良いと思います。

Web問題集はex90くらいまで解いたので600問ほど解いたことになります。結局最後まで6~7割くらいしか正答率がありませんでしたが合格できたので、ちょっと難易度高めですかね。

書籍は最近登場してきましたが、あまりおすすめできませんね。。AWSを使ったことがない人には良いかもしれません。

Blackbeltは無料なので挙げませんでした。苦手なサービスや、使ったことのないサービスを拾い読みするくらいで良いかと。

その他のこととして、申し込み時にわかりにくかったのですが、身分証は「運転免許証+クレジットカード」でOKでした。 試験時間は十分に時間があります。時間が足りなくなる人はまずいないと思います。

次は何を受けようかな。