あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

電子マネーが消える日

先日、某上島珈琲店に行きまして。

そういえばカード持ってたな、と出したところ、残金が0。

こういうの、ぴったり0になることって中々ないと思ったけど、どうやら期限切れによって無効になったみたい。

そこでふと思ったのが、こういう電子マネー的なものや、ポイントって会計的には負債になるのかな?と。 以前調べたときは現金と同等の扱いになるとか聞いた気がするけど。

そうだとすると有効期限をつけないと死蔵されたら徐々に消えない負債が積みあがっていってしまうことになるよね。

それにしてもいろいろチャージ型のサービスを眺めてみたけど、有効期限が1年って信じられないほど短いよ、UCCさん。 ポイントはオマケ感があるからそれほど気にならんが、チャージ残金回収はエグい。

最近はサービスが増えすぎて、こういうのも気にしないといけないなぁ。

ただの愚痴になってしまった。