あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

2019-01-01から1年間の記事一覧

情報処理技術者試験ーITストラテジスト(ST)振り返り

忘れないようにメモ。 午前の自己採点 18/25 = 72% 手ごたえが悪くて不安だったが、大丈夫そうか。 振り返り 午後I 問2と3選択。どれでも良かったので、タイトルだけで決めた。 問1 保険会社の新事業の企画 問2 予備校の合併に伴うビジネスモデルの見直し ど…

情報処理技術者試験ーシステム監査(AU)振り返り

合格したので振り返り。 前提 情報処理技術者試験は毎回のように受けていて、今回も午前Iは免除です。 システム監査については、具体的な業務内容もわからない状態ですが、春に受ける区分がなくなってきたため、消極的な理由で受けることにしました。 勉強期…

ビジネス実務法務検定に合格しました

はじめに ビジネス実務法務検定の2級(と3級)に合格したので振り返ります。 学習期間はおよそ2ヶ月。法務知識はほぼゼロという状態からのスタートです。 1週間違いで別の試験もあったので並行しての学習。 1ヶ月目 用意したのは情報処理技術者試験でもお馴…

2019年春の情報処理技術者試験(AU) - 合格

春に受けたシステム監査技術者に合格していました。 午前Ⅰ得点 *.点 午前Ⅱ得点 60.00点 午後Ⅰ得点 62点 午後Ⅱ評価ランク A 午前は自己採点と同じ。本当にギリギリでした。 午後Iもギリギリ。おそらく午後IIもギリギリだったと思います。 なんにしても合格し…

苦手なこと

ここのところ思ったこと。 ●リアクション大事。 「はい!わかりました!」(わかってない) 「…」(わかってない?それとも内容が不満?) 一方的ではなく、「では何から作業するの?」と問い返して、自分の言葉で説明してもらうようにする。うーん? ●「プ…

2019年春の情報処理技術者試験(AU) - 午前自己採点と振り返り

午前の自己採点 15/25 = 60% あっ・・・。 ダメかもしらんね。 振り返り 午後I 問1と2選択。どれでも良いかな、というところ。 問1 RPAシステムの監査 RPAには馴染みがないが、普通の監査。 問2 開発計画の監査 これも普通か。 午後II 問2を選択。IoTもネタはな…

「AWS Certified Solutions Architect - Associate」に合格しました。

ちょっと恥ずかしいぐらいギリギリでした。もう少し手ごたえあったのですけど。 勉強法ですが、内容が非公開ということもあって、あまり選択肢はありません。 使用したものだけをリストアップして以下に表にしました。 教材 タイプ おすすめ 備考 AWS 認定ソ…

電子マネーが消える日

先日、某上島珈琲店に行きまして。 そういえばカード持ってたな、と出したところ、残金が0。 こういうの、ぴったり0になることって中々ないと思ったけど、どうやら期限切れによって無効になったみたい。 そこでふと思ったのが、こういう電子マネー的なものや…

システム監査―監査人の観点

観点というか立場というか

システム監査―参考資料

経済産業省によるもの システム監査基準 システム管理基準 情報セキュリティ監査基準 情報セキュリティ管理基準

システム監査―法規

法規関係は多い。

取得資格

IPA 初級システムアドミニストレータ 基本情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 データベーススペシャリスト 情報セキュリティスペシャリスト プロジェクトマネージャ ネットワークスペシャリスト システム監査技術者 その他IT系 画像処理技能検定 画像処…

システム監査―体系

春の情報処理試験はシステム監査を受けることにしました。 特に経験があるわけでもないので、基本から勉強。 ひとまず全体像。