あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

情報処理技術者試験ーITストラテジスト(ST)振り返り

忘れないようにメモ。 午前の自己採点 18/25 = 72% 手ごたえが悪くて不安だったが、大丈夫そうか。 振り返り 午後I 問2と3選択。どれでも良かったので、タイトルだけで決めた。 問1 保険会社の新事業の企画 問2 予備校の合併に伴うビジネスモデルの見直し ど…

情報処理技術者試験ーシステム監査(AU)振り返り

合格したので振り返り。 前提 情報処理技術者試験は毎回のように受けていて、今回も午前Iは免除です。 システム監査については、具体的な業務内容もわからない状態ですが、春に受ける区分がなくなってきたため、消極的な理由で受けることにしました。 勉強期…

ビジネス実務法務検定に合格しました

はじめに ビジネス実務法務検定の2級(と3級)に合格したので振り返ります。 学習期間はおよそ2ヶ月。法務知識はほぼゼロという状態からのスタートです。 1週間違いで別の試験もあったので並行しての学習。 1ヶ月目 用意したのは情報処理技術者試験でもお馴…

2019年春の情報処理技術者試験(AU) - 合格

春に受けたシステム監査技術者に合格していました。 午前Ⅰ得点 *.点 午前Ⅱ得点 60.00点 午後Ⅰ得点 62点 午後Ⅱ評価ランク A 午前は自己採点と同じ。本当にギリギリでした。 午後Iもギリギリ。おそらく午後IIもギリギリだったと思います。 なんにしても合格し…

苦手なこと

ここのところ思ったこと。 ●リアクション大事。 「はい!わかりました!」(わかってない) 「…」(わかってない?それとも内容が不満?) 一方的ではなく、「では何から作業するの?」と問い返して、自分の言葉で説明してもらうようにする。うーん? ●「プ…

2019年春の情報処理技術者試験(AU) - 午前自己採点と振り返り

午前の自己採点 15/25 = 60% あっ・・・。 ダメかもしらんね。 振り返り 午後I 問1と2選択。どれでも良いかな、というところ。 問1 RPAシステムの監査 RPAには馴染みがないが、普通の監査。 問2 開発計画の監査 これも普通か。 午後II 問2を選択。IoTもネタはな…

「AWS Certified Solutions Architect - Associate」に合格しました。

ちょっと恥ずかしいぐらいギリギリでした。もう少し手ごたえあったのですけど。 勉強法ですが、内容が非公開ということもあって、あまり選択肢はありません。 使用したものだけをリストアップして以下に表にしました。 教材 タイプ おすすめ 備考 AWS 認定ソ…

電子マネーが消える日

先日、某上島珈琲店に行きまして。 そういえばカード持ってたな、と出したところ、残金が0。 こういうの、ぴったり0になることって中々ないと思ったけど、どうやら期限切れによって無効になったみたい。 そこでふと思ったのが、こういう電子マネー的なものや…

システム監査―監査人の観点

観点というか立場というか

システム監査―参考資料

経済産業省によるもの システム監査基準 システム管理基準 情報セキュリティ監査基準 情報セキュリティ管理基準

システム監査―法規

法規関係は多い。

取得資格

IPA 初級システムアドミニストレータ 基本情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 データベーススペシャリスト 情報セキュリティスペシャリスト プロジェクトマネージャ ネットワークスペシャリスト システム監査技術者 その他IT系 画像処理技能検定 画像処…

システム監査―体系

春の情報処理試験はシステム監査を受けることにしました。 特に経験があるわけでもないので、基本から勉強。 ひとまず全体像。

チケットとれたことない

チケット購入アクセス「9割がbot」→“殲滅”へ イープラスの激闘を振り返る (1/3) - ITmedia NEWS これはこれで技術的な対策なんだろうけど、もうちょっとなんとかならないのかな、と思うよね。 なんか…後手というか…システムとしてしょぼい…。

2018年秋の情報処理技術者試験(NW) - 合格

ネットワークスペシャリスト合格してた。 午前Ⅰ得点 74.80点 午前Ⅱ得点 84.00点 午後Ⅰ得点 67点 午後Ⅱ得点 63点 ぎりぎり。

スマホを追加しました(docomoの2台目プラス)

今のスマホが2年過ぎたので、ここ半年くらい新製品をチェックしていました。 AQUOS Zeroが良さげでしたが、docomoでは発売されないという。 Xperia ZX3も期待していなかった通りのつまらない端末だったし、来年の春夏端末まで待ちかなーと思っていたところで…

2018年秋の情報処理技術者試験(NW) - 午前自己採点と振り返り

午前の自己採点から。 午前I 22/30 ≒ 73% 午前II 21/25 ≒ 84% 大丈夫そう。 振り返り 午前I 待ち行列 正規分布と標準偏差 ファジング トレンドチャート ファンクションポイント法 ITIL 可監査性 午前II マルチキャスト WebSocket 午後I 問1 SaaSへの移行 問2…

2018年秋の情報処理技術者試験(NW)

昨年に引き続き、受験してきました。 今回は午前Iの免除期間があけたので朝から。 前日はもちょさんのライブもありましたし、少ししんどかったですね。 あと試験会場が横浜国立大学だったのですが、会場がわからず右往左往してしまいました。 途中で案内を見…

漢字検定2級メモ

■ 読み 読めるかい? 閑却 拘泥 漸増 壮図 督励 稚拙 激甚 清澄 狂奔 湖沼 頑是 頒価 渉猟 星霜 享楽 市井 罷免 説諭 通暁 荘重 疾病 懇ろ 因循 建坪 成就 宰領 滋味 秘奥 剛腹 比肩 抄本 逓減 傑出 解脱 種苗 弔辞 胸襟 圧搾 偏狭 愁える 好事家 因る 門扉 …

50代模様

女性アイドルが追悼ライブを開催へ 亡くなったファンのために - ライブドアニュース 「女性アイドルに会うため顧客に会う日を変えた50代」を巡る50代の意見 | 日経 xTECH(クロステック) 偶然にもどちらも50代だった。 50代じゃないけど、どちらも考えさせ…

MapR6.0がリリースされてた

ちょっと前だけど、昨年に拙い英語で問い合わせていた、MapRのバグの修正が入ったversion.6.0がリリースされてた。 結構深く調べたけど、最終的にはクローズなCのライブラリでエラーになってわからんかったやつ。 Restore Spark Streaming with MapR Streams…

漢字検定2級

なんとなく始めた。 最終的な目的は6月の準1級かな。(受けるとは言ってない) まずは常用漢字が範囲の2級から。 読みはある程度自信があるけど、書きを含めたその他は苦手。 たまには勉強しないとね。

辞書

プロジェクトの最初、要件定義、業務分析の段階で作りたい。 これは顧客からは出てこないため、積極的に主導して作る。 おもしろい、といったらアレなんだけど、一般的な言葉も業種、業務によって固有名詞化してたりする。 そのための意識を合わせるための辞…

2017年秋の情報処理技術者試験(NW) - 不合格

不合格でした…。 午前Ⅱ得点 64.00点 午後Ⅰ得点 62点 午後Ⅱ得点 47点 午後IIまで進めたのは良かったですが、あまり惜しくもなかったです。 うーん。最近勉強してないので、なにかしらの試験を受けないとダメかな。

第三者委員会という謎の組織

記者の眼 - 京都市がシステム刷新失敗、「悲劇を繰り返すな」とご意見番:ITpro これは結構学ぶべきところある。 ひとごとじゃない。

システムが勝手にできあがって、勝手に動いているみたい

編集長の眼 - 400億円バグ事件から丸12年、日本を救った亡き「老害」の知られざる真実:ITpro どのあたりが「知られざる真実」なんだろう。

助成金ってなんかよくわからない

ニュース - PEZY社長がNEDO助成金詐欺で逮捕の報道、独自プロセッサ開発で支援受ける:ITpro 単純に悪意のあるもの、ではないという話もあって、はたして・・・?

税金の前払いですけど

ふるさと納税の「元手」もないのに寄付し続けた男性の末路 | “残念サラリーマン”のお金相談所 | ダイヤモンド・オンライン さすがに極端すぎるでしょw さて、私も駆け込みでふるさと納税追加したところ。 毎年同じところにしてる。

できの悪い○○も見つけてください

ニュース解説 - できの悪いソースコードをAIで発見、富士通が不採算案件の抑制へ:ITpro 富士通らしいのがでてきましたね。 具体的にはソースコードを画像化した上で、ディープラーニング(深層学習)で分析。ネスト構造が深い、コメントが少ないといった、…

とびかうブーメラン

PHP コミュニティでブーメランを投げ合うのはやめよう - Frasco Symfonyが最初にリリースされたころにPHPがっつり触ってたんだけど、最近はまったく追えてない。 議論は必要なんだろうけど、それが変な方向に行ってしまったというところなのかな。 別にPHPの…