あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

できの悪い○○も見つけてください

ニュース解説 - できの悪いソースコードをAIで発見、富士通が不採算案件の抑制へ:ITpro

富士通らしいのがでてきましたね。

具体的にはソースコードを画像化した上で、ディープラーニング(深層学習)で分析。ネスト構造が深い、コメントが少ないといった、可読性が悪いソースコードをAIが診断する。「可読性が悪いコードをAIで当たりを付け、集中的にレビューすることによって、レビューの効率化と品質向上を両立できる」

まあ疑問は多いにありますが、こんなものを開発するリソースがあるのは大きなところだけだし、試行する分にはよいんじゃないかと。

これのサンプルに選ばれたプロジェクトには同情しますけども。