あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年秋の情報処理技術者試験(NW) - 午前II自己採点

先日受けたNWの午前IIについて、自己採点しました。 15/25 = 60% あれ?これ、ギリギリ・・・。 過去に勉強してた記憶だけだとそろそろ限界ですね。 午前I免除も春までなので、また一度午前について勉強しないとダメかな。 合格発表は12/20正午とのこと。あとは…

偉い人は「監視」したいのだ

働き方改革推進 パソコン通じて働き方を可視化 | NHKニュース 「可視化」といっているけど、「監視」したいということ。 分析だけではなく、評価の材料にされる流れになることは当然。 どちらかというと、こういうものを提案して売る側なのだが、実際マネー…

WPA2の脆弱性「パッチで対応可能」

WPA2の脆弱性「パッチで対応可能」 Wi-Fi標準化団体が見解 - ITmedia NEWS どうなることかと思ったけど、最悪ということではなかったみたい。 先日ちょうどNWの試験でWPA2が優れているからこれ使えよーって問題でたばっかりでタイムリーでしたね。

2017年秋の情報処理技術者試験(NW)

10月15日は秋の情報処理試験でした。 何度目かわからないネットワークスペシャリストを受けてきました。 雨の日曜日。 行くまでが大変。 日曜に時間を割いて受験する。 これだけで情報処理技術者試験合格者は評価されてよいと思います。 学生のころに初めてN…

京都市、システム刷新に失敗

ニュース解説 - システム刷新に失敗した京都市、ITベンダーと契約解除で訴訟の可能性も:ITpro 京都市、業務システム発注の事業者を契約解除 業者側は反論 - 産経WEST どちらにも問題がありそうだけど、どういう決着になるのかは気になる。