あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

偉い人は「監視」したいのだ

働き方改革推進 パソコン通じて働き方を可視化 | NHKニュース

「可視化」といっているけど、「監視」したいということ。

分析だけではなく、評価の材料にされる流れになることは当然。

どちらかというと、こういうものを提案して売る側なのだが、実際マネージメント層に提案するとき、反応がいいのがこういった、"監視"機能だったりする。 そして、売るときには"監視"といったりしない。

AIで社内コミュニケーションツールの各社員の発言を分析したい、って要望もあったりする。

マネージメント層は考えることをAIに移譲したいと思っている。 これはAIによる支配が始まっているといってもよいのではないか。