あ、はい。そうですか。

雑食エンジニアのチラ裏

スマホを追加しました(docomoの2台目プラス)

今のスマホが2年過ぎたので、ここ半年くらい新製品をチェックしていました。

AQUOS Zeroが良さげでしたが、docomoでは発売されないという。

Xperia ZX3も期待していなかった通りのつまらない端末だったし、来年の春夏端末まで待ちかなーと思っていたところでROG Phoneが日本で販売されるとのこと。

こういう尖ったものを待ってたんですよ!

早速予約したものの、回線まわりで悩む。

今の端末と回線は残すと決めたので、ざっくり以下のような候補を検討しました。

  1. 格安SIMを挿す
  2. docomo(2台目プラス)
  3. WiMAX

1は品質面で脱落。せっかくの高性能端末に挿すのはNG。格安SIMの営業販売員の人にもオススメしない、といわれてしまった。

というわけで2と3の比較。

  • 回線品質は「キャリア4G>wimax>格安SIM」だと感じているのでdocomoの勝利。
  • サポートは圧倒的にdocomo。でもそんな評価ポイントじゃない。
  • 携帯性ではdocomoモバイルルーターを持ち歩くのはバッテリーの面でも相当に面倒。
  • 価格はWiMAXの方が安くなりそう。というか価格設定がシンプル。
  • 汎用性はWiMAXスマホに限らず、タブレットやノートもつなげる。
  • 通信容量はWiMAX。いちおう無制限。

と、まあ友人とあーだこーだdocomoのカタログ見ながら話していたのですが、結局docomo関係はドコモショップ行かないとわからないという結論。

で、結局docomoの2台目プラスにしました。 決め手は携帯性と、20Gのプランで使いきらないだろうという点。

合わせてタブレットも購入(?)

いらないのだけど、月々サポートが本体価格より大きいため、2年以上使うならタブレットと抱き合わせた方が安くなる。もうわけわからん。 正直にSIMフリーの端末に挿したいと話すと、ちゃんとeSIMではなく、microSIMを発行してくれたし、サポートはさすが。

(ときおり、謎のホットラインで確認をとりながら対応してくれた。あれはどこに繋がっているのだろう?そんなに特殊な要望をしたつもりはないのだけど)

それにしてもdocomo(というか3キャリア)のプランは複雑すぎる。ある程度近い業界にいても難しいのだから、興味のない人は余計だろう。

ドコモショップ完全予約制の「期待と不安」――販売スタッフが漏らす「本音」 - ITmedia Mobile

複雑な商品を売っておいてサポートが大変とかマッチポンプだよね。

あ、ROG Phoneは満足です。